早くも真夏日

  • 2014.05.29 Thursday
  • 15:29
 5月中旬に実家(京都)の母が入院したので、京都と富山を行ったり来たりしてバタバタバタ。幸い、母の病状は大事にはならず、もう退院しましたが、慌ただしくしている間に季節が急激に進んでおりました。

 気がつけば、庭のヤマボウシの花が満開です。


 秋田フキもどんどん成長しております。
 
 今日の昼ご飯は、このフキの葉を使って「フキの葉飯」にしてみました。
 玄米じゃなく白飯だったらもっと緑が鮮やかできれいに仕上がるのですが汗


 「今年はいつまでも寒いですね」とお会いする人とそんな会話を交わしていたのはついこの間でした。
 ようやく気温も平年並みになり、ヒーターも片づけなきゃと思っていたら・・・
 いきなり夏かッ!!
 北陸は連日の真夏日です。
 
 ひなシャンも真夏の装いに

 って、裸ですけどヤッタv
 裸になるとヤケにほっそり見えますが、体重はちょっと増。
 首にはしっかりとクールバンダナを巻き、お散歩も暑い時間を避けて行っているのですが、戻って来るとガハガハ言うてはります。


 パグのガハガハが始まると真剣に暑さ対策をしなければなりませんが、今年は早い、早すぎる。
 今日は札幌でも30度を越えたらしく、5月としては47年ぶりの真夏日だそうです。
 パグも人も要注意ですね。
コメント
今日は、「パグ外出禁止日」でしたよ!笑
我が家は毎日外出禁止日のようですが・・・^^;

「フキの葉飯」とは??初めて聞きました!
炊き込みですか?混ぜ混ぜご飯(どんな表現だか・・笑)ですか?
しかも大きなフキの葉っぱです事!
  • ベン母
  • 2014/05/29 7:08 PM
★ベン母さま
 ずっと外出禁止日が続いていますね(笑)
 ひなは朝早くと、日が沈んでからの散歩ばかりです。

 「フキの葉飯」って、何てことないです。
 フキの葉(今の時期の柔らかいものに限りますが)を、塩ゆでして、細かく刻んだらご飯に混ぜるだけです(*^_^*)
 白いご飯に混ぜると、とてもきれいな菜飯になります。そしてほのかにフキの香りも。

 この秋田フキは、これから益々大きく育つんですよ。
 
  • ゴン母
  • 2014/05/31 9:06 PM
へぇ〜そんな簡単なものなんですか!
でも、このフキの葉を探すのが一苦労かもしれませんね!
最近フキの葉ってほとんど見ませんからね・・・
フキの葉を見つけたら絶対に作りたい一品に鳴りました(^−^)
有難うございました〜♪
  • ベン母
  • 2014/05/31 9:42 PM
★ベン母さま
 ハイ!いたって簡単でございます(^^;)
 機会がありましたら、我が家の葉っぱでお試しくださいませ。
  • ゴン母
  • 2014/05/31 9:46 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM