食とパグの旅ー安曇野へ 4(終)

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 16:50
 

 大宴会の翌日にも関わらず、皆、元気に安曇野観光に出発!
 目指すは、「ジャンセン美術館」ですが、目的は美術館ではなく、敷地内にあるカフェです。
 ここでランチの予定です。
 
 美術館へ向かう途中で面白そうな所があったので、立ち寄ってみました!
 「北アルプス牧場の直売店」でした。
 はい、記念撮影。
 みんなおりこうさん!♡




 A君、何年か前まではパグに引っ張られてたのに・・・
 立派な「パグ使い人」になりました!
 当然、名物の「牧場ソフト」に手が出るところですが、朝ご飯を食べてからまだ1時間ほどしかたっていないのです。
 目的地のカフェで昼食の予定。
 ここでソフトクリーム食べることは諦めました。
次回のお楽しみです。



 牧場から程なくして美術館のカフェに到着。
 美術館内はもちろんペットNGなんですが、隣接のカフェのテラスはOKです。
 しかもここは、おいしいお蕎麦も食べられる「「そばカフェ」なんです!

 ここでランチなんですが・・・・

 みなさん、思い出してみましょう。(笑)
 遅めの朝食をたっぷり食べました!
 大好きなソフトクリームも食べられないほどお腹もふくれています。
 「さすがに食べられないわ・・・・」
 「飲み物だけでもいいかな?」
 とか言いながらとりあえず着席。

 と、ここで、唯一ここのお蕎麦にかけていたゴン父が、「もり蕎麦とドライカレー」と注文。
 「え〜っ」という驚きの言葉と共に信じられない言葉が。
 「じゃあ同じ物を」。
 結局、大人6名で蕎麦4つ(たまたまこの日はお蕎麦が4人分しかなかったので・・・・)とドライカレー3つ。そして「安曇野おむすび」。A君がぶどうジュースとバナナケーキだっけ?
 
 お腹いっぱいって言うたよね。
 コーヒーだけでいいって言うたよね。
 しかもお蕎麦を回してくれないって夫婦でもめてたよね(笑)

 蕎麦カフェのお姉さんにワンコ用の手作りオヤツをもらうパグさんたち。

 あなたたちもご飯は食べたはずですが・・・・・
 みんなどんな胃袋をしてるんだ〜

 さて、食後はすぐ近くにある「天蚕センター」というところへ、蚕に関する資料や作品が色々とありました。
 その中でゴン父が面白いものを見つけたようです。

 蚕の成虫をこの中に入れておくと篭の回りに卵を産みつけるんだそうです。
 その卵からまた蚕を育てていくとか・・・
 その篭をゴン父は自分のお土産に買いました。
 何に使うんだろ〜
 間違ってもこんな使い方をしてはいけません!

↑ 虚無僧ひなしゃん?(笑)

 次は、そばカフェのお姉さんおすすめのスポット「ちひろ美術館」の広場へ。
 道中は蕎麦街道らしく右にも左にもお蕎麦屋さん!
 さすがに誰も立ち寄ろうとは言いませんでしたが、かなり心のこり。
 次回のお楽しみに残しておきます。

 いわさきちひろさんの原画などが展示されている館内はワンコNGですので、美術館のお庭で遊びました。
 数字が書かれた石のオブジェが立ち並ぶ芝生。
 周りはアルプスの山々、きれい・・・

 コロ助さんが「パグ見つけた!」と大きな声で叫ぶので何ごとかと思ったら、ありました「89」と書かれた岩が!もちろん、ここで記念撮影です。

 そろそろいい時間になってきましたので帰路につきますが、お土産を買っていないことに気づき、白馬のとあるお店に寄ることに・・・

 って、一見何の変哲もないお店ですが、
 信州の名産を色々と売っているお店で他のお店と変わりはないようですが・・・
 いるんです!パグが!

 店長さんに「ダン君は元気ですか?」と尋ねると「あっいますよ!」って呼んできてくださいました。
 ダン君と会うのも5〜6年ぶり。元気で良かったねとまたまた記念撮影。

 帰ってきてからお店の栞をみて、驚きました。
 ダン君、ただのお店のマスコットパグじゃなくて店長さんだった!

 失礼いたしました(笑)。

 名残惜しいのですが、ここで一応解散。
 各々楽しい思い出を胸に家に帰りました。

 ホントに久しぶりの旅で、しかもパグとパグ友さん達とご一緒できて、楽しい楽しい二日間でした。
 こんな楽しい思いをさせてもらえるのは、ひなや、この世にはいないけどゴン太、羅沙のお陰、
 そしてお家で留守番とお仕事をしてくれてた家族にも感謝を忘れてはいけませぬなぁ・・・と思うゴン母は、もう次の旅が楽しみで仕方ないんですけど・・・で、次回はいつ?(笑) 
 まとまりのないまま、強引に【完】です。
 すみません。
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/06/17 4:37 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM